ロクチカVS関節リウマチ

リウマチ闘病とホラー映画のある生活

【温泉効果なし?】湯船やめたら乾燥肌が治ってリウマチ痛も和らいだ話

こんにちは、ロクチカです。

 

今回の記事は、私の乾燥肌とリウマチ痛が改善した経緯について、

大まかな記録を残したものです。

 

乾燥肌に悩まされている方、リウマチ痛がどうしても改善されない方へ、

一つの選択肢としてお役に立てたら嬉しく思います。

 

そもそも乾燥肌対策として色々やった結果〜という流れなので、

リウマチの話は終盤になるのですが……(;´д`)

 

 

 

 

乾燥肌に悩まされて二十数年

私の乾燥肌伝説は、リウマチ発症のずっと前に始まりました。

まず、小学校の就学前健診。列の整理をしていた小学校の先生に、虐待を疑われました。

 

「どうしたの? 引っ掻き傷が沢山あるけど……」

 

しかしこの先生の疑いはお医者様の一言によって、綺麗に晴らされました。

 

「乾燥肌ですね」

 

のちに母がその医師から別室にて言われたのは、

 

「普通は乾燥肌程度で注記しないんですが、書きました」

 

とのこと。それだけ異常なカサカサ具合だったんでしょうね。

中学、高校、大学でも、冬場になると乾燥肌からくる痒みは治りませんでした。

ヒートテックとの相性も悪かったらしく、皮膚科へ駆け込む始末。

途中からリウマチの治療費もかかる中、親に肌トラブルの医療費まで迷惑かけたくないのが本心。

2019年頃、アルバイトで自分のお小遣いが増えていくと、乾燥肌に効くとされる食べ物や保湿に気を遣っていくようになっていったのです。

 

 

乾燥肌対策で試したもの

まずは口に入る栄養から

ビタミンCを含んだものや、ナッツ類が乾燥肌対策になる。

おやつや苦手なフルーツで摂取し続けてみました。

※大体3ヶ月間くらいなので、「継続期間が短い💢」と思われた方はすみません💦

結果、微妙。結局乾燥肌由来の「傷」は、消えませんでした。寝ている間無意識に掻いていたみたいですし。

 

皮膚科の処方クリームを大活用

ヒルドイドの処方があったので、それを定期的に貰うようにしていました。

しかし、塗っても塗っても15分後にはカサカサ……。相性が圧倒的に悪いのかもしれない。

 

化粧水を塗ってみる!

皮膚科の看護師さんに、「保湿クリームとかの前に化粧水を塗るといいよ」とアドバイスいただき実践。もちろん全身が痒いので大容量のものを探す。

あれです、500円で500mlもある最強コスパ化粧水。

だがしかし、荒れた!!!

多分アルコール成分が入っていたのが原因。

 

市販の「かきむしった肌に」系クリーム

掻きむしって黒ずんだところにも効果ありという「ヘパソフトプラス」を発見!

 

塗ったところ、痒みはいささか和らいでいる様子。しかし、全身にはあまりにも足りない。長くて2週間で使い切る始末。

これを続けると破産してしまうと感じ、とにかく乾燥肌の症状改善に注力することに。

 

 

ついに見つけた解決策

なぜか夏は痒くなかった

乾燥肌で痒みが起こる原因を断つのが最善と思い、痒くない瞬間や期間はないか考えてみることにしました。

すると、冬はまあ普通に考えて乾燥するわな。だけど夏はどうだったか? 

この温暖湿潤気候の日本において、確かに夏は汗疹とか酷くはならなかったのです。

夏の生活について、もう一つ冬と異なる点がありました。

それは、「湯船に入るか否か」です。

我が家はガス代節約のために、夏はほとんどお湯を張らない方針だったのです。

 

ーーこれかもしれない。

 

そこで、2020年の秋、私は湯船に浸かることをやめました。

 

リウマチ悪化の懸念点もあった

「湯船で温める」というと、リウマチ痛の軽減というイメージがあるのではないでしょうか?

湯船をやめた時にその効果が無くなったらどうしよう、そんな気持ちもありました。

その反面、私は改めて記憶を掘り起こし気付いたのです。

 

「あれ? 温泉で具合良くなったことあったっけ?」

 

そうなのです。私の場合、温泉や銭湯に行くと必ず翌日寝たきりになるのです。もちろん関節痛が酷くて。

そもそも私、「湯船と相性悪い説」(?)が出てきましたね。

そのため怖いものがなくなった私は、躊躇うことなく朝シャン生活に徹したのでした。

 

結果、乾燥肌もリウマチ痛も改善方向に

別カテゴリの記事にもあるよう、朝シャン生活開始から2ヶ月経たずに実感が出てきました。

そのまま2021年は「あんまり痛くない」年になったのです。

詳しいことは分かりませんが、私の場合は湯船で温まることで関節の炎症をさらに燃やしていたのかも?

本当に痛みや強張りが少なかったのには驚きました。

途中でタクロリムスとバイバイしたにもかかわらず、です。

 

さらに、ヒートテックや脱毛という女子の味方を手放すほど酷かった乾燥肌、これも改善。

保湿クリームはまだ必要ではありますが、ヘパソフトに頼らず過ごせています。

今は、伸びも良くお得な売り方もされているので、花王のキュレルにお世話になっています。

 

ちなみにこれ、私と肌の相性が良いのか、塗って一日中ちゃんとしっとりが続いています。

 

 

【最後に】先入観は良くない

この乾燥肌との戦いを通して、

「温泉=リウマチが和らぐ」「乾燥肌=保湿をしっかり」

そういった「当たり前なこと」に囚われすぎず立ち向かっていくことも大切かもしれないと気づきました。

痛くない時、痒くない時の自分を思い出して、根本的な原因を見つけることができたらベストですよね。

「良いと言われてること続けているのに効果がない」

そういった時は、一度調子の良い自分との違いを探してみてください。

人それぞれ性質や相性は違うので、自分なりの解決策が見つかるかもしれません。

 

こちらはあくまで私の体験談なので、全ての人に当てはまるとは限りません。

色々試したけどダメだあ〜という方は、試してみても良いかもしれないです!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問や、他の乾燥肌撃退法、リウマチ痛撃退法がありましたらぜひコメントいただけると嬉しいです!