ロクチカVS関節リウマチ

リウマチ闘病とホラー映画のある生活

【新型コロナウイルス】後遺症の恐ろしさ

こんにちは、ロクチカです。

もう今年の漢字は「病」でしょうか。 

年中、新型コロナウイルスの話題ですよね。

 

で、中国での流行が報道され始めた当初、

未知のウイルスということでかなり怖かったのを覚えています。

 

しかし、今はどうでしょうか?

絶対みんな最初の方の危機感ないですよね。

慣れもあるし、周りで聞かないから自分はかかんないなんて思ってるんですかね...。

 

確かに、7月時点で日本全体数万人が感染してるわけですが、

癌は毎年100万人が新規罹患してます。

癌でさえ「自分はならない」と仰る方が多いので、

(いやほんとびっくりするくらい多い)

コロナはこれだけニュースでやっても自分はならぬと思いがちなのかなと思ってしまいます。

 

 

怖いのは後遺症

感染→死亡リスクに関しては、私自身危機感が下がっている自覚あります。

しかし、後遺症の話が出てきていて証言も増えてくると、

そっちの方が恐ろしくて「しっかり予防しよう!!」と決意を新たにするのです。

 

これ以上、何を抱えろというのか

 

既にめんどくさい病気と添い遂げる疑惑あるんです。

さすがにもう勘弁してくれと。

 

例えば、

  • 40℃前後の熱が続く
  • 喉の違和感が抜けない
  • 脳に血栓

特に脳関連おそろしくないですか???

コロナ治ったー!!ってなった矢先、パタッとなるかもしれないんですよ。

 

40歳くらいの方が多いそうなのですが、私が見たインタビューは大学生の男性でした。

年代も、確率なだけで絶対かからんとはいえないですね。

 

子供の後遺症

結論、あまり子供に後遺症が残ったという報告はないそうです。

しかし、病気的な意味での後遺症よりも、

感染したことがいじめの原因になることが危惧されます。

これもひとつのコロナ後遺症といえるのではないでしょうか?

 

子供は良い意味でも悪い意味でも柔軟です。

コロナのせいで、悲しい事件が怒らないよう、病気の症状以外のところにも注意していかなければなりませんね。

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。