ロクチカVS関節リウマチ

リウマチ闘病とホラー映画のある生活

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひんやりした日は膝が痛え

灯油を買いに行こうと空のタンクを外に持ち出した時、バキッと膝が鳴りました。同時に、膝が逆に曲がるんじゃないかって感覚が。 とりあえず振り返って曲がってないか確認(笑) ひんやりした日、特にそれが冷え込む夜は、外に出るだけで急激に関節の調子が…

リウマチは私と生きたがっているらしい

朝起きると異常な肩こり?があり、むしろこの痛みや違和感で目を覚ます。 身体を起こすとその痛みは消える。仰向けに寝転がってもしばらく痛くない。やはり、就寝してから約8時間後、さあ起きるぞという時間に痛み出すようだ。 なんでや、ゆっくり寝かせて…

人生は、要領と愛嬌が最大の武器だと思う

これ定期的にチクッとくるんですけど、烏合の衆で真面目にやっていると「真面目だね」とわざわざ言われませんか。その行間を読み解くと、「もっと気を抜いていいのに」「こっちも真面目に取り組まざるを得ないだろうが」などなど正負に仕分けきれない真意が…

プレゼント、あげたいのにめんどくさいジレンマ

誕生日プレゼントの選択を「めんどい」と思う人が増えてきている気がする。かく言う私も、この気持ちは正直否定できない。 なぜなら、人の気持ちは完璧に理解できないし、日本人はなおさら建前というものを使ってくる。不正解だったとしても「うれしいいいい…

痛み止めは全然飲んでいいって言われた

冬、朝こわばるし 2月、めっちゃ寒いし 今が一番踏ん張りどき且つ一番調子悪いと感じる時期ですね。 そんな中、調子良さげな自分をキープするため 痛み止め(ロキソプロフェンと胃薬)を解禁しました。 結果、 朝6時にアラーム(もはや1分前に自然起床)、…

【ネタバレ注意】色んな意味で静かに観られない『事故物件 恐い間取り』レビュー

こんにちは、ロクチカです。 ホラー映画を愛して20年以上、ジャパニーズホラーに新たな風が吹きました。 それも、『事故物件 恐い間取り』です。 久々の、お金がかかってそうなジャパニーズホラーです。 予告はコチラ↓ www.youtube.com 主演は亀梨くん!!…

シェーグレン症候群の因子があるらしいので勉強することにした

こんにちは、ロクチカです。 乾燥肌が酷かったんですけれども、主治医とその話をしていたら 「シェーグレン症候群を併発する可能性があるんだけどさ」 と言われました。 初耳。 調べてみると、概要としては「超乾燥する持病」とのことでした。 例えばドライ…

【温泉効果なし?】湯船やめたら乾燥肌が治ってリウマチ痛も和らいだ話

こんにちは、ロクチカです。 今回の記事は、私の乾燥肌とリウマチ痛が改善した経緯について、 大まかな記録を残したものです。 乾燥肌に悩まされている方、リウマチ痛がどうしても改善されない方へ、 一つの選択肢としてお役に立てたら嬉しく思います。 そも…

【ゼロ飲み薬】注射だけになって3ヶ月経った

タクロリムスの服用をやめたわけ エンブレルの間隔について 血液検査結果の経過について 痛みの経過について 最後に タクロリムスの服用をやめたわけ ある年の会社での健康診断でのこと。 「甲状腺腫れてない?」 そう、健診のお医者さんに言われました。 再…