ロクチカVS関節リウマチ

リウマチ闘病とホラー映画のある生活

シェーグレン症候群の因子があるらしいので勉強することにした

こんにちは、ロクチカです。

乾燥肌が酷かったんですけれども、主治医とその話をしていたら

「シェーグレン症候群を併発する可能性があるんだけどさ」

と言われました。

 

初耳。

 

調べてみると、概要としては「超乾燥する持病」とのことでした。

例えばドライアイ。しかも極度なやつ。

悲しくても涙が出なかったりと、異常なまでに身体から水が分泌されないんだそうです。

 

ドライアイや口腔内が乾燥するなどは今のところないのですが、

自分のお肌(表面的なところ)の乾燥具合を考えると、あながち発症まで長くないのかも?と感じたりしています。

 

今のうちに、可能性があるものは勉強しておこうと思いました。

 

 

勉強といえば、社会人の平均勉強時間は「6分」だそうですね。

毎日10分でも、自分に関係ある疾患や、興味のある分野、学問を勉強したら、

より豊かな感性・知識・教養が身についてくれるかしら?

そうであってほしい。

 

どこかで見かけた言い回し。ABCD。

A当たり前のことを

Bバカにせず

Cちゃんとやる。それが、

 

 

 

Dできたら苦労しない。

 

その通り!!!だからこそ、毎日10分勉強するってかなり大きな差のつく習慣になるのではと

期待して頑張りたくなっている自分がいます。

さて、何から勉強しようかな。

候補:簿記、税務関係、社会人でも取りやすい医療資格

決めるところから始めます。