ロクチカVS関節リウマチ

リウマチ闘病とホラー映画のある生活

リウマチは私と生きたがっているらしい

 朝起きると異常な肩こり?があり、むしろこの痛みや違和感で目を覚ます。

 身体を起こすとその痛みは消える。仰向けに寝転がってもしばらく痛くない。やはり、就寝してから約8時間後、さあ起きるぞという時間に痛み出すようだ。

 なんでや、ゆっくり寝かせてくれや。

 痛みで起きて、痛み止め飲んで、ふぅーっと一息つく。それでまた微睡の中へ。

 気付いたら一時間経っていた。つまり、痛みに起こされなければ私の睡眠時間は一時間単純に伸びていたわけだ。至福の睡眠時間を奪っていく痛みが憎らしいね。

 

 おそらく関節痛なのだ。なんとなくわかる、特有の痛み。怪我で炎症している時とはまた違う腫れの感覚。毎日早朝から感じている腫れはまさにそれなものだから、やっぱり最後まで眠りきれない原因はリウマチにあるのだ。

 どんだけ私のこと好きなんだリウマチさんよ。

 

 ああわかった。「早起きは三文の徳」とか言って起こそうとしているんだな。君は私と共に生きようとしているんだな。私がどれだけ迷惑がっていても、君は私と生きていきたいんだな。

 それは許さない。いつか私のところから出て行ってもらうからな。日中あんまり構ってやれなくなったからって、早朝に出てくるようになったんだろうけど、それでもいつか縁を切ってやりたい。

 

 そのために、できることには手を出していこうかな。高校生の時とは違う私。あれから9年経って、経済面でも知識面でも選択肢が増えた。

 ここからが私の反撃パートだと思っている。