ロクチカVS関節リウマチ

リウマチ闘病とホラー映画のある生活

ひんやりした日は膝が痛え

灯油を買いに行こうと空のタンクを外に持ち出した時、バキッと膝が鳴りました。同時に、膝が逆に曲がるんじゃないかって感覚が。 とりあえず振り返って曲がってないか確認(笑) ひんやりした日、特にそれが冷え込む夜は、外に出るだけで急激に関節の調子が…

リウマチは私と生きたがっているらしい

朝起きると異常な肩こり?があり、むしろこの痛みや違和感で目を覚ます。 身体を起こすとその痛みは消える。仰向けに寝転がってもしばらく痛くない。やはり、就寝してから約8時間後、さあ起きるぞという時間に痛み出すようだ。 なんでや、ゆっくり寝かせて…

人生は、要領と愛嬌が最大の武器だと思う

これ定期的にチクッとくるんですけど、烏合の衆で真面目にやっていると「真面目だね」とわざわざ言われませんか。その行間を読み解くと、「もっと気を抜いていいのに」「こっちも真面目に取り組まざるを得ないだろうが」などなど正負に仕分けきれない真意が…

プレゼント、あげたいのにめんどくさいジレンマ

誕生日プレゼントの選択を「めんどい」と思う人が増えてきている気がする。かく言う私も、この気持ちは正直否定できない。 なぜなら、人の気持ちは完璧に理解できないし、日本人はなおさら建前というものを使ってくる。不正解だったとしても「うれしいいいい…

痛み止めは全然飲んでいいって言われた

冬、朝こわばるし 2月、めっちゃ寒いし 今が一番踏ん張りどき且つ一番調子悪いと感じる時期ですね。 そんな中、調子良さげな自分をキープするため 痛み止め(ロキソプロフェンと胃薬)を解禁しました。 結果、 朝6時にアラーム(もはや1分前に自然起床)、…

【ネタバレ注意】色んな意味で静かに観られない『事故物件 恐い間取り』レビュー

こんにちは、ロクチカです。 ホラー映画を愛して20年以上、ジャパニーズホラーに新たな風が吹きました。 それも、『事故物件 恐い間取り』です。 久々の、お金がかかってそうなジャパニーズホラーです。 予告はコチラ↓ www.youtube.com 主演は亀梨くん!!…

シェーグレン症候群の因子があるらしいので勉強することにした

こんにちは、ロクチカです。 乾燥肌が酷かったんですけれども、主治医とその話をしていたら 「シェーグレン症候群を併発する可能性があるんだけどさ」 と言われました。 初耳。 調べてみると、概要としては「超乾燥する持病」とのことでした。 例えばドライ…

【温泉効果なし?】湯船やめたら乾燥肌が治ってリウマチ痛も和らいだ話

こんにちは、ロクチカです。 今回の記事は、私の乾燥肌とリウマチ痛が改善した経緯について、 大まかな記録を残したものです。 乾燥肌に悩まされている方、リウマチ痛がどうしても改善されない方へ、 一つの選択肢としてお役に立てたら嬉しく思います。 そも…

【ゼロ飲み薬】注射だけになって3ヶ月経った

タクロリムスの服用をやめたわけ エンブレルの間隔について 血液検査結果の経過について 痛みの経過について 最後に タクロリムスの服用をやめたわけ ある年の会社での健康診断でのこと。 「甲状腺腫れてない?」 そう、健診のお医者さんに言われました。 再…

最近痛くねえなって話

お読みいただきありがとうございます。ロクチカと申します。 タイトル通り、最近痛くねえなという話です。 それもそのはず、暑かったですよね、この数ヶ月間。 身体があたたかければ、自ずと関節の腫れや強ばりが軽減されるように思います。 そして、いま服…

薬飲んでるけど脱毛したい

投薬を受けている人は無理と思ったほうがいい これが、リウマチでありハイパー薬漬け患者である私の感想です。 リウマチに限らず、投薬を受けている方は脱毛に通えるほうが珍しいのでは? 少なくとも、「無理だろう」と思って挑んだほうが、できた時の喜びは…

メカニカルキーボードコレクションをするか否か

お題「#新生活が捗る逸品」 メカニカルキーボードを購入してみた パソコンのキーボードごときになぜこだわる?と思う方は少なくないと思います。 しかし世の中には、タイプライターのようなレトロな物が欲しかったり、 あえてタイプ音がうるさいキーボードが…

最近あんまり痛くないけどかゆい

ご覧頂きありがとうございます、ロクチカと申します。 最近あまりリウマチの痛みが来ません。 そのかわり、 超かゆい です。 もともと乾燥肌ではありましたが、酷いです。 気が狂うくらいにはかゆい。 ヘパソフトなるものを塗ってはおりますが、忘れた頃にや…

【Netflix】『 死役所』ほか

こんにちは、ロクチカです。 今回はNetflixホラーを漁る、ただのホラー好きロクチカのレビューです。 今回のテーマは、 死役所 『死役所』とは? 死役所 1巻 (バンチコミックス) 作者:あずみきし 発売日: 2014/10/10 メディア: Kindle版 こちら新潮社(『月刊…

痛いときに限って鍛えたくなる

痛い時は踊り時 こんなの主治医の先生に見られたら、絶対に怒られてしまいますね笑笑 なぜこんな矛盾しかないタイトルをつけたかといいますと、 最近ダンスにハマってしまったからです。 こんな寒くてこわばりやすい季節に!! ただ、そこには私なりの思考回…

ロクチカのひとりごと@JDvs関節リウマチ

こんにちは、ロクチカです。 ロクチカvs関節リウマチ〜大学生編〜 になります。 今回は、大学生だった頃の私が、 なんだよ って思ったり ありがてえ って思ったことをまとめたいと思います。 なんだよ関節リウマチ さて、私は高校時代にあれほどライブへの渇…

【新型コロナへの恨み】自己注射のアルコールが足りなかった

こんにちは、ロクチカです。 消毒液の不足も、もう解消されてきましたね。 大きいお店ならマスクも沢山あるし。 なので、このタイミングで愚痴ることにしました。 【今回のトピック】 マスクよりもアルコール 代用品は? 1.マスクよりもアルコール エンブレ…

【新型コロナウイルス】後遺症の恐ろしさ

こんにちは、ロクチカです。 もう今年の漢字は「病」でしょうか。 年中、新型コロナウイルスの話題ですよね。 で、中国での流行が報道され始めた当初、 未知のウイルスということでかなり怖かったのを覚えています。 しかし、今はどうでしょうか? 絶対みん…

ロクチカのひとりごと!@リウマチ治療Withコロナ

こんにちは、ロクチカです。 関節リウマチWithコロナを考える 色々な会社でWithコロナに向けた方針ができあがっていると思いますが、弊社も例に漏れなかったので自分事として考えてみようという次第です。 不安と、あれもダメこれもダメしてたら何か希望が見…

ロクチカのひとりごと@安楽死事件について

こんにちは、ロクチカです。 2020年7月23日にみたニュースで、ALSを患う女性の安楽死を手伝ったとして、2人の医師が逮捕されました。 容疑は、嘱託殺人です。 これについて思ったことを書きますが、 難病ASL女性を安楽死、医師2名を逮捕へ というニュースタ…

ロクチカの寄り道@リウマチJKの不満

こんにちは、ロクチカです。 今回は、関節リウマチを患ってマイナスな気分をたくさん経験したのでそのことを書きます。 やりたいことができなくなったり、今まで普通にやってた事ができなくて、なんだろう...ポジションを失うというかその役割での居場所を失…

ロクチカのひとりごと@自己注射の部位レビュー

こんにちは、ロクチカです。 自己注射をやっている方、 どこに打てばいいの??? って正直迷いませんでしたか? それか、 お腹以外に打てたりする?? と気になっていたりしませんか? 私、現在タクロリムスを飲んでいると同時に エンブレル という注射を自…

ロクチカVS関節リウマチ③【首のしこり】

こんにちは、ロクチカです。 今回は、今のクリニックでの治療について書きます。 【都内のクリニックに通う】 経過としては、 腱鞘炎と勘違いして地元の中央病院 ↓↓↓ なかなか治らず高校近くの手の病院 ↓↓↓ リウマチっぽくね?となり都内の某大学病院 メトト…

そろそろ【あつ森セット落ちた】やめたい

こんにちは、ロクチカです。 え、まだ当たらないんです。 あつ森セット はい。Amazonや楽天ブックスのカート合戦含め、 全ての抽選にも外れております。 ...徳が足りないのでしょうか? そろそろ、もうどうすればいいかわかりません。 ゲームが好きなのでSwi…

ロクチカの暇つぶし@某大学病院

こんにちは、ロクチカです。 前記事で某大学病院に通っていたところを書いたのですが、 待ち時間が長い というところに触れました。 それの暇つぶしにスタバの話をし過ぎてしまったので、 それ以外の暇つぶしを紹介します。 病院の待ち時間にウンザリな方の…

ロクチカVS関節リウマチ②【メトトレキサートとエンブレル】

こんにちは、ロクチカです。 今回は某大学病院にて初めての治療からお話します。軽く、お金の話や未成年の時に受けた医療費補助のことにも触れていますので、 未成年で発症された方やその親御様はぜひ最後まで読んでみてください。 某大学病院:メトトレキサ…

ロクチカVS関節リウマチ①【発症〜診断】

発症編 痛くなった:高一の夏 受診編 受診その1:整形外科 受診その2:整骨院 診断編:手の病院 発症編 こんにちは、ロクチカです。 今回は私のリウマチについて 詳しく書いていきたいと思います。 発症してから病名診断が下るまでの話です。 何か見た方の…

【Netflix版呪怨が好きくない理由②】

こんにちは、ロクチカです。 前々回「続きは次回☆」と言って全然違うこと書きましたそれです。 (その前々回はコチラ https://snorokuchika.hatenablog.com/entry/2020/07/17/%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%84%9F%E6%83%B3%E3%80%91Netflix%E3%80%…

ひぐらしのなく頃にリメイク放送は10月らしい

ひぐらしのなく頃に はご存知ですか? こんにちは、ロクチカです。 アニメ「ひぐらしのなく頃に」が懐かしくなってこの自粛を利用して見ました。 結論 涙腺崩壊 この一言につきます。 ただ、アニメだと世間の評判はよろしくないですよね。 なぜなら、放送中…

【ホラー感想⚠微ネタバレ】Netflix「呪怨:呪いの家」は怖すぎるのか?

こんにちは、ロクチカです。 まずはこちらのCM↓↓↓ https://youtu.be/d2XuKP0hL-I いつか「呪怨のCM」でTwitterトレンド入りしましたよね! たぶんこれでした。 あれです、私はちょうどトイレ行ってたんです。 そもそもなんの呪怨か、かるく情報をば。Net…