ロクチカVS関節リウマチ

リウマチ闘病とホラー映画のある生活

ロクチカVS関節リウマチ③【首のしこり】

こんにちは、ロクチカです。

今回は、今のクリニックでの治療について書きます。

 

【都内のクリニックに通う】

経過としては、

腱鞘炎と勘違いして地元の中央病院

↓↓↓

なかなか治らず高校近くの手の病院

↓↓↓

リウマチっぽくね?となり都内の某大学病院

↓↓↓

担当医コロコロ変わるな...

↓↓↓

今のクリニック

 

というところです。

今のクリニックだと日本語作りにくいので某クリニックと書くことにします。

基本的に、某大学病院と変わらずメトトレキサートとエンブレルで治療してました。

 

 

☆行った印象

まず、女性の先生が主治医という安心感。

同じ女性だと、センシティブなことも相談しやすいなあという印象があります。

優しいし。物腰柔らかいし。

 

あと、

看護師さんが美人。

 

偏見だとか個人的趣味が、とかこの言葉だけでは 語弊 がありそうです。

これって何も顔がっていうより、雰囲気が皆様柔らかくて上品で、なおかつ優しいんです!!!

 

要は第一印象最高

 

こんな人柄を手に入れたいものなのです。

 

 

☆首にしこりが

大学4年、内定も頂きあとは卒業論文だけとなった年末。

実は、寝たきり状態になっていました。

なぜなら、【メトトレキサートを中断したから】です!!

 

時系列はこう...

【メトトレキサート服用中、血液検査や痛みの傾向】

  • 肝機能の値が高い
  • 痛みが一切ない日が微妙に無い

からの、突然

首筋にしこりができた。。。

 

幸運なことに次の受診日が直近だったので、すぐ相談できました。

「やめよう!」

当然そうなりました。

「やめてしこりが引かなかったら、大きい病院で検査しよう」

なにせ悪性リンパ腫ができてないか、そのおそれがあったのです。

 

やめた結果...

 

 

しこりが消えたー!!!!!

 

わりと1週間くらいで引いた記憶...???

とにかく、カラダに残るもので無く済んで良かったです。

これは幸運だと思いました。

万が一悪性腫瘍だったら家族がパニくる、自分もその先何すればいいか想像つかなくて不安でした。

 

 

☆タクロリムスへの変更

メトトレキサート、さすがにもう使えないので新しい薬を提案されました。

メトトレキサートとは少し性質の違うタクロリムスというお薬です。

先生によると、

メトトレキサートは抗リウマチ薬

タクロリムスは免疫抑制剤

とのこと。

 

 

☆タクロリムス服用にあたって聞かれたこと

お金のことを聞かれました。

 「メトトレキサートよりも費用上がるけどお財布的にはどう?」

気持ちとしては、良くなるなら使いたい!

でも、経済的に払えなきゃ続けられない。

 

やはり人の世を生きるには、どのような形でもお金は切り離せない。

そし、私に広い選択肢がある中で好きな道を選べるか、それもお金次第になることもある。

社会に出る前に、改めてそれを痛感しました。

 

そして自分の就職先でそのリウマチ治療費問題について、

自分なりのやり方で考え世の中の役に立ちたい

履歴書に書いた何倍も強い気持ちを抱くことになりました。

私の就活はそんな野望を自分なりに叶えられそうなところを選びましたが、ここまで働く目的ができようとは...。

全人類共通で、正直働かずにお金入ってくるのが一番嬉しいですよね💕

もちろんそれが不可能という前提の世界なのです...

それでせめて、と考えた私の最善策です。

 

仕事における収穫も、載せていい範囲で、ここで報告できればと思います。

 

 

これによって何が変わったか?
  • 肝機能の値が正常値→あれから1年半、正常!
  • 完全に痛くない日ができた
  • 念の為、食べ過ぎないようにしてたほうれん草を無限に食べられるようになった

 

ちな、ほうれん草は大好物だったので。

ほんとに嬉しかった。

 

 

そんなわけで、現在もエンブレルを10日に1回くらい打ちながらタクロリムスを毎夜服用して、

元気に暮らしております。

 

これはまだ経過途中なので、ここから先の経過はTwitterの方が良いかもしれません。

 

次回以降は、発症から今までのリウマチ治療により、

節々で感じたことをテーマごとに書いていけたらと思います。

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします。