ロクチカVS関節リウマチ

リウマチ闘病とホラー映画のある生活

ロクチカのひとりごと@JDvs関節リウマチ

こんにちは、ロクチカです。

 

ロクチカvs関節リウマチ〜大学生編〜

になります。

今回は、大学生だった頃の私が、

なんだよ

って思ったり

ありがてえ😂

って思ったことをまとめたいと思います。

 

なんだよ関節リウマチ

さて、私は高校時代にあれほどライブへの渇望とそれを叶えられない苦しさを味わったのにも関わらず

軽音サークル

に入部してしまったのです。

やはり音楽はやめられなかったのです。

そこにいた部員たちも、私にとってはかけがえのない友人達です。

 

ひとまず、なんだよって思ったこと3選くらいいきましょうか。

  • エレベーターの問題
  • 書き物の問題
  • レポートって意外と負担
  • なんか距離遠くね?問題
エレベーターの問題

私の大学は、学部によってよく使う棟が違いました。

そしたら、うちの学部、よくエレベーターのない棟を使っていたんです。

 

取る授業によっては4階まで階段...しかも急だったり...。

 

でもな、授業は楽しかったねん。そのメンタルだけでやってたかも。

教室は膝が冷えたなあ...冬はひざ掛け必須。

 

書き物の問題

これまたうちの大学、教授によって出席の証拠としてハガキサイズの紙に感想文(手書き)書かせてたんですよ。

しかも残り数分とかいう余裕ない枠で。

 

急いで書くじゃん、負担すごかったです。

 

ゆっくりやれば?と思うでしょうが、問題は前述の通りでもあるんです!!

 

そう、エレベーターない。階段でしか降りれないので、次の教室が別棟だったりすると、もう急いで書ききるしかなかったのです。

 

よく頑張った私!!

 

レポートって意外と負担

さすがに大学生にもなって手書きはありませんでした。

全てワード使用です。

 

しかしその難題は、

夏季休業の課題を与えられて気づきました...。

 

当たり前のように2000字のレポート課題が湧き出る。

あ、別の授業でも2000字。こっちは?3000字。

 

文字数多すぎやろがい!

 

だいたい1つ1時間くらいで仕上がるものなのですが、ずっと手首に、に、負担がかかる。

 

案の定、腫れた

 

あとで主治医の先生に聞いたのですが、

  • 姿勢保つ椅子
  • キーボード用に手首守るクッション剤

が売ってるので、自分用に投資するのもいいんじゃないか?とのことでした。

それを受けて、仕事ではそれをやってます!!

 

なんか距離遠くね?問題

大学がねえ...通ってみると、自分の使う駅から平気で20分歩く距離だったんです。

正直女の子たち、よくヒール履いてんなあwwwって思いました、はい。

でもね、彼女らバス使ってた。そりゃそうか。

 

私と、あと一緒に行ってた友達は歩き勢でした。

痩せるし。普段運動しないので。

何より、お金無いので。

 

バイトはちゃんとしてましたが、バス代往復お金かかるんでなんか勿体なかったのです。

 

なんだよ関節リウマチって思うこと、けっこう地味なところにきてましたね。

小中高よりも、大学が自由だったことに起因するのかなと思います。

だって、体育必修だったのに苦しんだ記憶ないんですもの。

スポーツテストは○ねって思った。

 

ありがてえ😂と思ったこと

おもに軽音サークルでした。

ちょうどいい距離感?共感?

まず、苦しんでる時にかけられる言葉も、

状況によってはイラッてきますよね...言ってくれてる本人には本当に申し訳ないと思っています!!!まじで!!

あなたが悪い訳では無い!!だが、イラッとくる私達も仕方ない気がする!!

【いらない寄り添い、同情】

  • わかるわかる〜
  • 私もそういう時ある
  • (めっちゃ痛い時に)びっくりするくらい話しかけてくる
  • かわいそう

【こういう風に言ってくれると助かるかも...】

  • なんか持とうか?
  • 私もそういう時ある...にしても痛そうやんな!?

みたいな...あれっす。プラスにもマイナスにもしないでくれ...。

なぜそんな言い方がいいのか!?

結論、

痛い時は何されてもイライラするから

これに限るわ。

ドラマとかドキュメンタリーで、お産の奥様に「うるせえ!!」ってどつかれる旦那さん見たことないですか?

生理痛酷くて怪獣みたいになる女子見たことないですか?

それです。

痛みのストレスって相当なので、お互いそこ理解できたら平和ですね。

お互いって、もちろん痛がってる当人もです。

 

いっそ自己申告どうですか?私よく家族や交際相手に言ってます。

「今日さ、めっちゃ痛いねん、たぶんイライラします!」

って。意外と相手に怒られても双方スッキリする。逆ギレしなくなった。

 

やべえなwwwと明るく捉えてくれ

素直な友達、ありがたいです。

大学の軽音サークル友達がありがたい存在であるのは、その素直さだからかなーと思います。

 

まず、リウマチ絶不調でほぼ寝たきりになった時のLINEです。

私:すまんいまリウマチで寝たきり。ライブ見に行けん...

友:寝たきりwwwwやべえじゃんwwww寝たきり復活したらスタジオ練はじめよロクチカたん♡

スマート。実にスマート。

草生やすじゃんと思いきや甘々な甘やかし。プラマイゼロ。悪意もゼロ。同情ゼロ。こんくらいの言い回しがスッキリするんです。

 

人それぞれかもしれないけれど

自分が納得する対応なんて人それぞれかもしれないですが、

この人といて落ち着くな〜

モヤモヤしないな〜

そう思える友人達と出会っていけたら幸せだなあと思うんです。

辛い時にメンタルえぐってこないだけでもすばらしいのに、メンタルケアしてくれる時もある。

 

痛くてイライラしてなんで私がッ!!!って思うこと沢山ありますが、

人との出会いによって

こんな身体でも生まれてよかったなあ

と思うのです。そういう瞬間がとても幸せです。

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。