ロクチカVS関節リウマチ

リウマチ闘病とホラー映画のある生活

最近痛くねえなって話

お読みいただきありがとうございます。ロクチカと申します。

 

 

タイトル通り、最近痛くねえなという話です。

 

 

 

それもそのはず、暑かったですよね、この数ヶ月間。

身体があたたかければ、自ずと関節の腫れや強ばりが軽減されるように思います。

 

 

そして、いま服用中の薬も、毎月血液検査をするたびに数値が良くなってきています。

 

 

さらに、体重、減りました4kg程度ですが、足腰への負担は減ったかなと思います。

 

 

その3つが要因となっているのでしょうか?

低気圧が不安になる天候の日も、急に冷え込んだ朝も、

関節が痛まなくなっているのです。

 

 

このまま冬になっても強ばりなどが目立たず済んでくれればいいなと思っています。

薬も大事ですが、

 

自分の身長に合った体重なのか?

体温の保ち方は適切か?

上記2つが自分の意思でコントロール可能か?

 

そういったところも気にした結果、私の場合痛みが軽減しているのかなと思いました。

 

 

※あくまで個人の見解、超絶主観です。